お役立ち健康コラム

気になる女性の薄毛が更年期に多い理由とは早めに始めたい薄毛対策

人に言えない悩みこそ深刻で、モヤモヤをひとりで抱え込みがち。

すると気分までどんどん落ち込んでしまいます。近年増えている女性の薄毛はまさにそんな悩みのひとつ。

特に更年期は薄毛に悩まされやすい時期で、体調不良と一緒に心の健康を損ねてしまうことも…。

更年期を深刻なものとしないためにも早めに薄毛対策を取ることが大切です。

今回は、更年期に薄毛に悩む女性が増える理由と薄毛対策についてご紹介します。

目次
  1. 1.女性に必ず訪れる更年期とはどんな時期?
  2. 2.更年期に悩むのはなぜ?薄毛の原因を知る
  3. 3.今すぐ始めたい薄毛対策とは?
  4. 4.まとめ

1.女性に必ず訪れる更年期とはどんな時期?

更年期とは、閉経前後の5年ほどの時期を指します。50歳くらいで閉経する人が多く、45歳から55歳くらいの時期が更年期と考えられています。

この10年くらいの時期に卵巣の機能が低下し、女性ホルモンの分泌が減少します。そして、閉経後は女性ホルモンがほぼ分泌されなくなります。更年期には、精神的にも身体的にもさまざまな症状が現われます。

更年期に現れる辛い症状というとホットフラッシュやほてり、めまい、イライラ、情緒不安定といった、いわゆる更年期障害の代表的な症状を思い浮かべるかもしれません。

しかし、それ以外にも更年期には体重増加や髪にまつわる変化に悩まされることもあります。髪にまつわる変化を具体的にあげると抜け毛が増える、髪が細くなる、髪のハリやコシが弱まる、頭頂部が立ち上がらなくなる、ボリュームダウン、ツヤ不足、うねりなど。

更年期に体験する髪にまつわる変化の中で深刻なものを総称すると「薄毛」という悩みにまとめることができます。薄毛は自覚症状があまりないまま深刻化してしまうケースもあり、そうなるとセルフケアでの対処が難しくなります。

2.更年期に悩むのはなぜ?薄毛の原因を知る

更年期前の女性が悩まされる薄毛は男性ホルモンの影響を受けている可能性もあります。しかし、更年期の薄毛に関しては女性ホルモンが低下していることに加え、さまざまな要因が複雑に絡み合っている可能性があります。

というのも薄毛の原因はホルモンバランスの乱れだけでなく加齢や遺伝、ストレス、食生活、睡眠不足、過度の飲酒、喫煙、病気など複数考えられ特定が難しいからです。それだけに女性の薄毛は男性の薄毛よりも複雑で多方面からアプローチする必要があります。

更年期に悩むのはなぜ?薄毛の原因を知る

3.今すぐ始めたい薄毛対策とは?

薄毛を深刻化させないために今すぐ始めたい対策について詳しくご紹介しましょう。

規則正しい生活を送る

ホルモンバランスの乱れと自律神経の乱れには密接な関わりがあると言われています。そのため薄毛を深刻化させないためには規則正しい生活を送り、自律神経を整えることが大切です。

規則正しい生活を心がけるのはもちろん、生活が乱れやすい休日でも平日と同じような時間帯に起きて就寝し食事の時間などもいつも通りの時間帯にすることをおすすめします。また、しっかり朝日を浴びることも自律神経を整えるのに効果的です。

バランスの取れた食生活を送る

バランスの取れた食生活を送ることも自律神経を整える効果が期待できます。食事は3食とるとともに髪の材料となるタンパク質を多く炭水化物を控えめに摂取することを心がけましょう。

腸内環境をよくすることも大事なので、食物繊維や発酵食品なども積極的に摂る必要があります。それと同時にカフェインやアルコール、糖分などを含まない水分をしっかりと補給しましょう。

適度な運動を習慣にする

適度な運動を行うことは自律神経を整えるのに効果的であるうえ、血行を促進し髪の新陳代謝を助けてくれます。適度な運動とはウォーキングやヨガ、太極拳、ストレッチなど。無理のない範囲で習慣にしましょう。

適度な運動を習慣にする

十分な睡眠をとる

十分な睡眠をとることは頭皮環境や自律神経を整えるためにも重要です。6、7時間程度の睡眠をとるのがおすすめですが、それが難しい場合は睡眠の質を上げる努力をしましょう。

最低でも就寝の1時間前にはスマホやPCなどの使用はやめ、カフェインが含まれた食品は遅くとも15時くらいまで、量も多くて3杯までに留めるなど生活全般を見直す必要があります。

十分な睡眠をとる

頭皮ケアを行う

薄毛を防ぐためには頭皮ケアを行うことも大切です。特に頭皮にダメージを与える紫外線はしっかりと防ぐ必要があります。年間を通してスプレータイプの日焼け止めなどを利用し、日傘や帽子も併用して紫外線を防止しましょう。

このほか頭皮マッサージや育毛剤の使用もおすすめです。毎日使用するシャンプーは洗浄力が高すぎず頭皮の潤いを守って洗い上げるものを選びましょう。

頭皮ケアを行う

大豆製品やエクオールサプリを摂取する

大豆イソフラボンやエクオールは女性ホルモンのエストロゲンと似たような働きをすると言われています。そのため大豆製品を積極的に摂取したり、エクオールサプリを摂取したりするのもおすすめです。

大豆製品やエクオールサプリを摂取する

アルコールはほどほどにし禁煙する

大量にアルコールを摂取すると肝臓の機能低下を招き、髪の形成などに悪影響を及ぼす可能性があります。また、喫煙も血流の減少から血行不良を招き髪の形成事態がストップしてしまうことも。そのためアルコールはほどほどに、喫煙はできれば控えることをおすすめします。

アルコールはほどほどにし禁煙する

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、更年期に薄毛に悩む女性が増える理由と薄毛対策についてご紹介しました。ぜひこの機会に早めに薄毛対策を取りましょう。

 
 

ライター:遠藤幸子

美容ライター、エイジング美容研究家

その他のコラム

製品やサービスに関するご相談など
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ