お役立ち健康コラム

いつまでも若々しく!薄毛・頭皮の悩みと更年期の意外な関係

女性に共通する「美容のお悩み」といえば、お肌・ダイエット。
30代、40代…年齢を重ねる女性が抱えるもう1つのお悩みは「髪」に関することって知っていましたか?

髪のお悩みは老け見えするだけでなく、お友達にも相談しにくい問題。
今回はより若々しくイキイキと更年期を過ごすために、薄毛・頭皮のお悩みと更年期の意外な関係について、わかりやすく解説していきます。

目次
  1. 1.女性に起こる薄毛の種類と特徴
  2. 2.詳しく知りたい!女性ホルモンと髪の毛の関係
  3. 3.もう悩まない!気になる薄毛のおすすめ対処法
  4. 4.まとめ

1.女性に起こる薄毛の種類と特徴

女性に起こる薄毛の種類と特徴

40代~50代に多い髪の毛の悩みの特徴は、ハリ・ツヤ・ボリュームの低下、毛の細さ・薄毛。うねりやパサつきが気になる女性も増えてきます。

どれくらいの女性が髪の毛について悩んでいるのでしょう。
ある調査では女性の10人に1人が薄毛に悩まされているという報告があります。

女性の薄毛は男性のように「毛が薄くなる」「つるつるになる」のではありません。
「毛が細くなる」「ハリ・コシがなくなる」「艶がなくなる」「全体的にボリュームが減る」などの特徴があるのです。

では、女性の薄毛はどのようなことが原因となっているのでしょう。
気になる原因3選をご紹介します。
あなたは心当たりありませんか?

■ストレス
ストレスはお肌だけでなく、髪にも影響を与えます。
過剰なストレスはココロだけでなく、体も緊張させてしまい、全身の血流が悪くなってしまいます。

その結果、頭皮にも十分な血流が届かなくなります。
その結果、必要な酸素や栄養素などが届きにくくなり、髪の成長が妨げられてしまうのです。

■生活習慣
髪に悪い生活習慣は、睡眠不足、偏った食生活、喫煙があげられます。
睡眠時間が短くなると、髪の成長に必要な成長ホルモンが十分に分泌されなくなります。

過剰なダイエット・偏った食生活は、頭皮へ栄養が十分にいきわたらなくなってしまいます。
喫煙により血管が収縮するため、血流が十分に頭皮にいきわたらなくなります。

さらに、喫煙により体内に活性酸素が増えるので、髪の成長に必要な栄養素が奪われてしまいます。
ほかにも、脂っこい食事は毛穴を詰まらせ、髪の新陳代謝を妨げる可能性があり、注意が必要です。

■女性ホルモンのゆらぎ
更年期になると女性ホルモンのバランスが乱れ、全身に影響を与えることはよく知られています。

実は、髪にも影響を与えることが最近の研究でわかってきました。

女性ホルモンが少なくなると、健康的な髪が生えにくく育ちにくくなってしまいます。
40代以降の女性に薄毛のお悩みが増えるのは、避けて通れない道のようですね。

2.詳しく知りたい!女性ホルモンと髪の毛の関係

詳しく知りたい!女性ホルモンと髪の毛の関係

では、女性ホルモンは髪の毛はどのような関係があるのでしょう。
わかりやすく3つのポイントにわけて説明していきます。

■女性ホルモンと髪の毛の関係~ヘアサイクル~ 
女性ホルモン「エストロゲン」の分泌が乱れると、薄毛になりやすくなります。
髪の毛は『抜ける→生える→伸びる→抜ける→生える→伸びる』を繰り返しています。

エストロゲンはヘアサイクルがスムーズにいくようにサポートしています。
更年期でエストロゲンの分泌が乱れると、毛髪の成長がゆっくりになったり、新しい毛髪が生えるのが遅くなったりと、ヘアサイクルが乱れ、結果として薄毛になってしまうのです。

■女性ホルモンと髪の毛の関係~髪を作る~
女性ホルモンには髪の毛の元となる細胞やコラーゲンを作り、ハリとツヤ・コシのある髪の毛と頭皮を維持する働きがあります。
女性ホルモンの分泌が少なくなると、ハリ・ツヤ・コシのない、細い髪の毛が増えてしまいます。

細い髪の毛が増えることで、全体のボリュームが減ったように感じ、薄毛に見えてしまうのです。

■女性ホルモンと髪の毛の関係~『FAGA』~
更年期の女性に多いFAGA(女性男性型脱毛症)は、生え際から頭頂部にかけて抜け毛が増え、徐々に地肌が見えるタイプの薄毛です。

女性ホルモンが減少し相対的に短性ホルモンが優位になることで発症します。
女性の半数はFAGAともいわれています。

男性と違うのは、毛の密度が薄くなったり、細くなったりしても、つるつるにはならないこと。
頭頂部の薄毛が進行することが多く、生え際は保たれることが多いといわれています。

3.もう悩まない!気になる薄毛のおすすめ対処法

もう悩まない!気になる薄毛のおすすめ対処法

更年期による薄毛。
はやめに対処できないのでしょうか?
今回は日常の生活で簡単にできる薄毛対策をご紹介します。

■ストレスをためない
趣味や軽い運動、リラックスできる時間を持つようにしましょう。
更年期の女性には、全身の筋肉を動かし、体のすみずみまで酸素と血流を届けるヨガがのようなゆったりとした運動がおすすめです。

■シャンプーなど抜け毛対策グッズを選ぶ
頭皮のマッサージ効果・毛穴の汚れを落とす効果、育毛効果のある女性向けのヘアケア剤も人気です。
汚れをしっかり落とす、ほどよい強さで頭皮をマッサージするように洗うなど、血流をよくする習慣をつけたいですね。

■女性ホルモンのゆらぎを最小限に!サプリメントを取り入れよう
ハーブやミネラルを含む更年期の女性向けのサプリメントを上手にとりいれることで、女性ホルモンのゆらぎを穏やかにできます。
女性ホルモンのゆらぎを穏やかにすることで、髪への影響もへらすことが期待できますね。
 

4.まとめ

まとめ

40代から50代の女性は、まだまだ身体的にも活力があり人生を楽しみたい時期。
生活習慣や見た目に気を使いながら若さを維持し、髪の毛のお悩みの少ない人生を歩んでいきたいですね。

 

ライター:小田あかり

現役看護師として、腎臓・循環器、糖尿病患者さんの看護に携わっています。
約20年の看護師経験を活かし、医療ライターとしても活躍中です。

その他のコラム

製品やサービスに関するご相談など
お気軽にお問い合わせください

お問い合わせ